松翆 (地魚丼) 西伊豆 松崎町 [海鮮物]

食いしん坊な鍼灸師は、西伊豆の海岸沿いの国道136号線をドライブしておりました。

堂ヶ島を越え、下田方面へ南下すると、松崎町というこじんまりとした漁師町に着きました。

ふと道路沿いに目をやると、「なまこ壁通り」という案内看板に目がいきました。

「え・・・? なまこ?? 何???」

もう、興味津々で、車を停め、なまこ壁通りを目指しました。


DSC01076-2.JPEG


なまこ壁とは、明治~昭和初期の民家、土蔵などの外壁のひとつの様式で、壁面に平瓦を並べて、継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛りあげ、塗ったものだそうです。

白と黒のコントラストが独特の美しさを感じさせます。

松崎の風情を代表するこの通りは、なまこ壁の建物がズラリ。

まるで懐かしい時代へ迷い込んだ気分になります。

元々なまこ壁は防火用の工法で、湿気にも強く、蔵などに最適だそうです。


DSC01081-2.JPEG



ガードレールまで・・・(笑)



DSC01083-2.JPEG


懐古気分を堪能してるうちに、お昼の時間が近づきました。

小さな漁師町をウロウロしてると、気になる看板が目に入りました。
「お、地魚丼・・・漁師町だし、やっぱ、これでしょ・・・」



DSC01041-2.JPEG



のれんをくぐると、仲の良さそうな夫婦の板前さんと女将さんが暖かく迎えてくれました。
なんの下調べもしませんでしたが、「このお店なら、きっと満足させてくれるだろう・・・」と、期待満々です。



DSC01040-2.JPEG



お客は我々の他に4名1グループでしたが、30分待ってようやく「地魚丼」(1,300円)にありつけました。



DSC01134-2.JPEG


手前のマグロの赤身は、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 天然物ーー!!!!


以下、時計回りに、きびなご、身の締まりが充分な臭みの無いアジ、カンパチ、そしてプッチプチの噛み応えのイカ!!!

注文を受けてから、刺身にして、ヅケにしたから、待たされたのですね。


一通りのネタを食べてみると、ハズレが有りません。一つ一つのネタが美味しいのです。

写真を良く見て頂くと、白ご飯の上に、鰹節がまぶしてあります。

個人的には白ご飯のままの方が好みなのですが、きっと、「地魚丼1杯で満足の行く食べ応えがあるように・・・」という店主の心配りなんだと思います。

帰宅して、Yahoo!グルメの評価を見たところ、★5点満点中、パーフェクトの5点満点であったのも納得出来ます。

すぐ近所に松崎の漁港の直売店がありますが、そこで購入した海の幸を1品につき1,000円でいかようにも調理して下さるとのことですが、それが可能なのもこの松翠だけだそうです。

今度は、新鮮な伊勢エビやアワビなどを購入してから、訪れたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【公共交通機関をご利用の場合】
松崎バスターミナルから徒歩約10分

【お車でお出かけの場合】
東名沼津I.Cより約110分、中瀬邸駐車場より徒歩約3分

静岡県賀茂郡松崎町松崎313-5
電話/FAX 0558-43-0570
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:30 (毎週水曜定休)
駐車場 4台(無料)


★鍼灸・指圧マッサージ・妊婦治療・逆子矯正・小児鍼(はり)・美顔マッサージのことなら

治療室ホスピターレ→http://www.hospitale.jp
























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。