2012年7月エールフランス成田~Pari 空港エコノミー機内食 [フランスにて]

ご無沙汰しております。食いしん坊な鍼灸師でございます。更新を楽しみにして下さっていた患者さん達の熱い応援を受けて久々の更新です。食いしん坊は7月にフランスで指圧の研修会の講師を務めて参りました。3度のホームパーティーそして★の付いたレストランにも2度ほど行って参りましたのでその様子を紹介させて頂きます。

立川駅で中央線に乗り、新宿駅より成田エキスプレスのホームへ向かう。
ホームとホームの乗換に要する道のりがとても長い。

DSCN0325-2.jpg

ようやく乗車ホームに着いたら、ホームに券売機が無い・・・・駅員に尋ねたら一旦改札を出て「みどりの窓口」で購入するよう促された。

もぉ~~~~っ、発車時刻が迫っているのにぃいいいい!!
大きなトランクを転がしながら汗だくになって走る走る走る・・・


DSCN0326-2.jpg


ふぅ~間に合いました。。。


DSCN0328-2.jpg


発車時刻間際でも缶ビールはぬかりなく買っておきました・・・(笑)


成田空港に到着ぅ~♪


DSCN0342-2.jpg


AIR FRANCE・・・このロゴをみるとキリっと身が引き締まります・・・「俺はフランスで呉竹指圧を広めるんだ!」


DSCN0343-2.jpg


乗ってみたかった2階建てジャンボ・・・エアバスA380。
エコノミーでも中々の座り心地。


正午の出発・・・離陸成功・・・しばらくすると食前酒が運ばれます。


DSCN0344-2.jpg


一昨年同様、シャンパンをオーダー。やはりこれしかないでしょう!

【ランチ】

「日本で積み込んだんだから和食のほうが旨いだろう」という推測の元、一昨年同様「和食」をオーダー。


DSCN0348-2.jpg


「胡椒風味のスモークサーモン」「スモークツナ」「野菜の取り合わせ」「牛肉の胡麻味噌ソース」「南瓜、ほうれん草、椎茸」「ご飯・味噌汁」「チーズ」「コーヒーヘーゼルナッツケーキ」「コーヒー、紅茶」

ぅ、、、一昨年と全く一緒のメニューであることに気が付く・・・(泣)

しかし食べてみると一昨年より味が良くなっている気がします。
あのときはごはんも割米の比率が高く非常に食感が悪かったが今回はまぁまぁ。

ちなみに洋食のメインは「鶏肉のソテー」でした。

しかしPRESIDENTのカマンベールチーズと赤ワインの相性は抜群!

赤ワインはお代わりしてしまいました。


【味噌汁】

DSCN0351-2.jpg


う~~~ん、、、、不思議な味。。。。ちなみに具は無い。


【食後酒】

英語で「コニャック or リキュール?」って言いながら客室乗務員が機内を巡回。
コニャックを頂きました


DSCN0352-2.jpg


ミネラルウォーターをチェイサーにしながらチビチビと3本も・・・(照)

食いしん坊は昼寝が苦手なのですが、これで1~2時間昼寝が出来ます。前回の渡仏では時差ボケ予防のために一睡もしないでフランス入りしたのでその後の歓迎パーティーでは睡魔に襲われ、ろくにコミュニケーションがとれなかった反省から少しだけ寝ておくことに。


【食事と食事の間の軽食】


DSCN0358-2.jpg


このパンはパサパサしていて一昨年同様。
それでも有るだけ有難い。
だって機内では食べることしか楽しみが無いんですから!



DSCN0359-2.jpg


ほほぅ・・・人形焼、、、一昨年はカップラーメンも有ったのですが、今回は飲物・パン・お菓子(和菓子)・アイスクリームのみとなっておりました。以前は缶ジュース丸ごと1本を頂けたのですが、大きなペットボトルに入った飲物を自分で使い捨てのコップに注いで頂きます。

エールフランス社は赤字らしいので、コストを切りつめているのでしょうか。


【ディナー】


DSCN0360-2.JPG

「フレッシュサラダ」「パテのパイ皮包み」「ハム」「パスタサラダ」「チーズ」「フルーツサラダ」「コーヒー・紅茶」
これも一昨年と内容が全く同じ。

しかし、パテのパイ皮包みは一昨年とは違ってプラスチックのナイフでも切ることが出来たのと、パスタサラダが水っぽくなかったのは改善してましたね。

ビールは頂かず、最初から白ワインと赤ワインを1本ずつ頂いてしまいました!

パンは手を付けなければいいのに完食してしまい、後のホームパーティーであまりお腹が空かずに困ってしまいました。

これは一昨年もしでかした失敗で、来年3月のパリ研修会の際には絶対に気をつけようと思います。



さぁ・・・パリ空港に到着するところですが雨天のようです。


DSCN0362-2.jpg


しかし、食いしん坊は晴れ男・・・国内線でリヨン空港へ発つ頃にはもう雨は上がっておりました。


DSCN0379-2.jpg


リヨンの街並みが見えてきました。


DSCN0381-2.jpg


主催者と通訳のMenini 先生が車で迎えに来てくれてますので、リヨン空港から高速道路で南西100km 離れたBas=en=Basset (バサンバセ)という人口4000人ほどの小さな田舎街へ移動しホームパーティーに招かれます。

-------------------------------------------------------
★鍼灸・指圧マッサージ・妊婦治療・逆子矯正・小児鍼(はり)・美顔マッサージのことなら
      治療室ホスピターレ


★疲れない指圧を行うためのテクニックが満載
     よくわかる指圧テクニック

★世界の子供達や東日本大震災で被害に遭われた方への募金として、当治療室では毎月一定金額をユニセフに寄付しております。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

juntan

こんにちは♪
今日は施術をどうもありがとうございました♪
フランス旅行記(あっ、お仕事ですね・・・)、楽しく拝見させていただきました!
続きがとっても気になりますので、またお願いします。
まず思ったことは、機内で飲み過ぎ・・・(笑)。
お酒がお強いのですね??
凄く詳細に綴られていて、まるでフランスへ飛び立ったような気分に浸れました♪

by juntan (2012-09-09 17:43) 

hospitale

> Juntan 様

コメントをありがとうございます!コメントを頂けるとやはり励みになりますね♪今日も頑張って更新してしまいました^^v

年々、酒量が減ってはおりますが、機内のお酒はビールを除いて全てミニチュアボトルなので自分にとっては大した酒量ではなさそうです^^;

少々でも酔わないと昼寝が出来ないのには本当に困ったものです。

コメントの入力が面倒なときは” nice! ”をクリックして頂ければjuntan 様が読んでくれたことがわかるので嬉しいです(Facebook の ” いいね ”に該当します)。

また遊びに来て下さいね^^

 
by hospitale (2012-09-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。