ホームパーティーに呼ばれました (Bas=en=Basset 初日) [フランスにて]

リヨン空港からは主催者のローランさんの車で高速道路を南西に100km移動しました。


DSCN0388-2.JPG


Bas=en=Basset (バサンバセ) という観光ガイドにも載っていないような小さな田舎街に到着。


DSCN0427-2.JPG


フランスでは人口3000人未満の自治体を「村」と定めているそうですが、人口4000人のこの街は酪農の街のようで、色々なところで牛を見かけます。

主催者のローランさんのお宅はその街の中唯一の繁華街に隣接した所にあります。

フランス式の頬を寄せ合うキスで通訳のメニニ先生と食いしん坊をマダムが温かく迎えて下さりました。

中庭のテーブルに案内されるとローランさんがビールを持ってきてくれました。
数種類あったのですが英語で「ホワイト・ビア」と言っていたビールを頂くことに。


DSCN0389-2.JPG


これ、めちゃウマ・・・きっと非加熱のチルド・ビールなんだと思います。

KINGS BRAU とラベルに有りますが、日本で検索してもフランス語のWEBばかり。


【家庭菜園で穫れた野菜のサラダ】


DSCN0391-2.JPG


う~~ん、これぞ有機農法・・・野菜の味が濃い!

ローランさんのお宅は敷地面積150平方メートル、建物は150年前の石造りで1つ1つの石の厚みが45cmもあるという。これが庶民の家だというのだからオドロキ・・・・


【パン】


DSCN0392-2.JPG

生酵母を用いて焼いたパンを買ってきたらしい。
街には4件だけパン屋があるという。
1件で1000人の腹を満たすという計算になるか。


【牛肉の煮込みとジャガイモのグラタン】


DSCN0393-2.JPG


う~~~む、なんて美味しい肉質の牛肉なんだろう・・・脂身は全く無く、肉質そのものが実に軟らかくそして味わい深い!

良く聞いてみたら、「生後母牛の乳しか与えず育った仔牛の肉」だそう・・・

人間ってなんと罪深いのでしょうか・・・

付け合わせのグラタンのジャガイモも家庭菜園で穫れた物だそう。
フランスのジャガイモって日本のどんなに良い品質のジャガイモより美味しいんですよ。


【チーズ】


DSCN0394-2.JPG


ブルーチーズやヤギのチーズなど・・・赤ワインが進んじゃうんですよねぇ~~♪

「日本ではゴルゴンゾーラチーズなんかだと100gで800円はします」って言ったら、「じゃあタップリ食べて下さいね」と優しいマダム。

しかし、機内食を完食したせいで少ししか頂けませんでした・・・」 ̄|○


【チョコレートムース】


DSCN0395-2.JPG


ムースの中には細かく砕いたチョコレートがアクセントとなり楽しい食感♪


【ハーブ酒】


DSCN0397-2.JPG


フランス人って毎日ではないが食後にアルコール度数の高い酒を飲む習慣があるみたいです。


【エスプレッソコーヒー】


DSCN0415-2.JPG


どの家庭にもエスプレッソ・サーバーが有るみたいです。


パーティー終了は現地時間の午前0時、日本時間だと翌朝の7時です。

すなわち食いしん坊は飛行機の中での昼寝時間を除いて、殆ど徹夜状態です。

でもこれを実践しないと時差ボケになってしまいます。

フラフラになりながら、ホテル(民宿)へ戻りました。

翌日は会場の下見です。

-------------------------------------------------------
★鍼灸・指圧マッサージ・妊婦治療・逆子矯正・小児鍼(はり)・美顔マッサージのことなら
      治療室ホスピターレ


★疲れない指圧を行うためのテクニックが満載
     よくわかる指圧テクニック

★世界の子供達や東日本大震災で被害に遭われた方への募金として、当治療室では毎月一定金額をユニセフに寄付しております。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。